高校1年3学期の成績-留年の危機と1年生の評定平均値はどうだった?
当ブログにはプロモーションが含まれています
息子の高校1年3学期の成績が出ました。
2学期の英語の成績では留年の黄色信号がついていました。
たらこっこ
留年の危機だった英語の成績は?
2学期の成績で『1』がついてしまった英語。
3学期の成績も『1』なら留年です。
それを回避するために先生からもらったアドバイス通りに学年末考査に向けて勉強をしてきました。
先生からのアドバイス
単語と英文法を完璧に覚える! それ以外の事はやらなくて良い!
単語と英文法を完璧に覚える! それ以外の事はやらなくて良い!
2学期は英文法が一つも答えられずに『1』がついてしまいました。
そのため、とにかく英文法を覚えるようにとのアドバイスでした。
ちなみに息子は中高一貫校で英語ではニュートレジャーという教科書を使っています。
単語と英文法を覚えるだけというのは本当に最低限の事のように思えますが、あれもこれも頑張ろうと手を出して結果的に全部が中途半端という事になるよりは、最低限必要な点数を取るために確実に覚えて欲しいというアドバイスでした。
結構頑張った!留年しなくて良かった!
息子
高校1年の評定平均は?
高校の成績では評定平均が大切です。 評定平均の出し方はこちら⇩息子の場合は英語の成績も悪いですが他の教科もかなりギリギリの成績がちらほら。
でも体育とか情報の成績は結構いいよ!
息子
その結果、すべての教科の評定平均値は学習成績概評のC=3.4〜2.7の真ん中でした。
もうちょっと頑張って勉強しないと、この先が大変になるのではないかと不安ばかりです。
心臓病の息子の高校1年生の出欠状況
2020年に心臓の修復手術をして現在は薬の服用もなくなりました。
高校1年生では欠席はゼロでした。
たらこっこ
成績が悪くても元気に毎日学校に通っているだけでいいじゃん!と心臓病児の母は思います
高校1年生の間は電車で1駅のところに住んでいました。
でも最近引越しをして通学時間が1時間以上かかります。
この家は気に入ってるんだけど電車が混むんだよなぁ
息子
心臓病といっても割と元気な息子。
空いている電車でも座ることなく立つのが好き。
体が辛いという事は無さそうですが、往復2時間以上という通学時間が今後の成績と学校生活にどう影響するのか…
2年生になっても元気に登校してくれる事を願うばかりです。
終わりに
高校1年3学期の成績について留年の危機と1年生の評定平均値をご紹介しました。
産まれた頃は高校生になる姿なんて想像もつきませんでした。
いろいろな人に助けられて今があるんだなと思います。
成績が悪いのは病気の影響なのか…
本人の努力が足りないのか…
親が能天気だからなのか…
元気に楽しく過ごしているだけでいいじゃないか!と思うのですが、そうもいかないのが現実。
大学に行きたいのなら、もっと必死に頑張る必要がありそうですが、本人は今回の成績にかなり満足の様子。
これで満足しているようでは上には行けないぞ!と思う母です。
最後まで読んでいただきありがとうございました